今週のマイケル

mickel0323.jpg

「猫のおもちゃで遊ぶ飯田看護師とカメラ目線のマイケル」
スポンサーサイト

今週のマイケル

mickel0316.jpg

「コタツの上のマイケル」

2016年旅行収め!その弐

こんにちは!看護師の栗原です!
前回のブログから早2か月…笑 もう気づけば3月も中旬ですね!
日に日に暖かい日も増えてきて、お花見で飲んで~食べて~飲んで~したくなっちゃいますね🍺🌸💓
(栗原はもっぱら、花より団子です😂)



そんなこんなで、栗原の広島旅行その弐、スタート🏃🏃🏃




広島旅行2日目は、お昼頃から行動開始🍴

ホテルを出て早々お腹が空きすぎて動くどころの話ではなかったので、まずは腹ごしらえ♩
広島といえば絶対食べたい!広島お好み焼きを食べに、お好み焼きを食べるならまずココ!と広島出身の友人に教えてもらったお店『みっちゃん 総本店』さんへ。

20170315141532a3f.jpg

人気のお店と聞いていたので、ほぼ開店と同時に入店っ!
あっというまに、地元のサラリーマンや観光客で満席に!

こちらが広島お好み焼き

201703151415314ce.jpg

カウンター席のところに大きな鉄板があり、そこで頼んだものを焼いてお皿で席まで持ってきてもらうスタイル。

何を頼むかものすごーーーーーーーく悩みましたが、ネギがたっぷり入ったものと、たしか海鮮のものを頼みました!笑
ご覧いただくとわかると思いますが、大阪のお好み焼きと違い、ほぼ麺なんです!
大阪のお好み焼きはお肉や具、生地を混ぜて焼きますが、広島のお好み焼きは生地と具を混ぜずに、重ね焼きをしているんです。生地の部分も薄くクレープ生地のようになっています。
お好み焼きといえど、地域によってそれぞれの良さや違いがあるんですね!面白い!


お店を出たら大行列!みっちゃんに行かれる方は、開店と同時がおすすめです💓☺️



たらふく食べたら運動も必要。次の目的地、広島城まで徒歩で移動です👟





さあさあ、到着しました、広島城!
2017031514334386b.jpg

おぉ!やっぱりかっこいい!!!(栗原は日本史の授業が大大大嫌いで毎回寝ていましたが、お城を見たりするのは好きなのです)

広島城は1589年、毛利輝元によって築城されたそうです。
1945年の原爆投下により倒壊、現在の天守閣は1958年に再建されました。


中は資料館のようになっていて、歴史を勉強しながら天守閣へ向かえます。

…っと、途中「お城が建てられた当時の格好をしよう!」的なコーナーがあり、興味本位でチャレンジ👏🏼

201703151433452a2.jpg
兜をかぶって、武将栗原。

うーーーん、速攻負けそう!こんな武将は家来すらつきませんね。
そして重い。これを被ってさらに馬に乗るなんて…平成に生まれてよかった。
とりあえず、再来年あたりの大河ドラマでも狙ってみます。


そして、こんなものも羽織ってみちゃいました。
201703151433463e9.jpg
十二単?の上だけ羽織って、栗原姫


なんだか感想に困る出来!笑
品がなさすぎる😂😂😂
これを12枚も着るって発想が謎ですが、でもこれが似合う人は羨ましいなぁ~と思ってみたり。


そうこうしてたら、天守閣に到着しました!

20170315143344a97.jpg

やっぱり天守閣からの眺めは最高!
ずっと見ていられます。



さぁ、最後の目的地はこちら。原爆ドームです。

20170315150111d43.jpg

201703151501107a2.jpg

日本人で知らない人はいないでしょう、この原爆ドームですが、元は広島県のさまざまな物産を展示するため広島県物産陳列館として開館、原爆投下当時は広島県産業奨励館と呼ばれていました。
ですが、1945年8月6日、原爆が投下され現在の姿になりました。
その後ユネスコの世界遺産に登録され、2度と同じ悲劇が起こらないようにとの願いを込めて、負の世界遺産と呼ばれています。


ごく普通に広島の街中に建っているのですが、それもひっくるめて存在感自体が他のものとは全く違う感じでした。
言葉を失う、とはこのことだな、と。
原爆投下からもう何十年も経っていますが、今を生きている自分にも当時の悲惨さ、言葉では伝わりきらない思いを感じました。


資料館にも行きました。資料館にも、当時の写真、当時の物など様々なものが展示されています。
正直、怖い写真などもあり、恐怖も感じましたが、それと同時に胸が締め付けられるというか、色々と考えさせられました。



日本人に生まれたなら死ぬまでに、絶対に行くべきところだと強く感じました。


平和とはなんだろう、平和のあり方とは…とぐるぐる考えてしまいました。





さぁ、楽しかった広島旅行ももうすぐ終わり。

最後は広島駅でお土産購入タイム😋❤️



…ですが、ちょっとお腹が空いていしまったので、生もみじまんじゅうをパクリ
2017031515323244b.jpg

20170315153234156.jpg

普通のもみじまんじゅうはカステラ生地ですが、生もみじまんじゅうは生地がもっちりしているんです❤️❤️❤️
おいしすぎました❤️❤️❤️



糖分摂取により、お土産タイムにも熱が入ります。

ここで栗原が大好きで集めているご当地キティちゃんの靴下も忘れず購入😍

新幹線の時間ギリギリまで買い続け、気づけば周りの人にチラ見されるほどの爆買いをしていました。笑





初めて訪れた広島は、大大大大大満足!
幸せな2日間を過ごせました。


やっぱり旅行は最高ですね(o^^o)
(ちなみに今月末は三重県に旅行に行ってきます笑)



充実したお休みを過ごせたので、またお仕事も頑張ります!!!


長くなりましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^o^*)

2016年の旅行納め!その壱

こんにちは!!!看護師の栗原です(^_^)


ついにきました!2017年!!!
私栗原、新年早々インフルエンザになり、見事な寝込み正月となりました。幸先悪いですね!笑
なので今年の目標は、『体調管理につとめる』に決定しました。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします😊!





さて、今回も前回に引き続き栗原の旅行ブログです!笑(今回も無駄に二部構成でお届けします)
今回は、ずーーーーーっと行きたかった広島に行ってきました🏃💓



前回のブログで、私は旅行の時早起きをする、と書きましたが今回は5時起き。前回の3時起きに比べてマシですよね!笑
(例のごとく、院長やスタッフには元気ダネ〜と引き気味で言われましたが☆)




今回は新幹線で向かいましたが、新大阪あたりでなんと虹が!!!
20161123073033725.jpeg
まるで、栗原ようこそ、西日本へ。と歓迎しているかのよう。


新横浜から4時間かけて広島の地に上陸!!!!!!!ひゃっほい!!

ちなみに広島の街はカープ一色でした⚾️


ついてさっそく向かったのが、『宮島』。
広島駅から電車と途中からフェリーに乗り継ぎ向かいます!!
船の上からあの大鳥居が見えたときは、もう最高にテンションが上がりました!!!



そしてさすが宮島、有名な観光地なので人がたくさん!&鹿ちゃんもお出迎え(^_^)
20170112142129bd2.jpeg




宮島といえば、みなさまご存じ、世界遺産の厳島神社!!!ですが、厳島神社だけでなく、宮島の資料館や水族館、ロープーウェイなんかもあるんです!!もりだくさんですよね👏🏼❤️


また、フェリー乗り場から厳島神社までは表参道商店街という通りを通って行きましたが、もうお土産屋さんや美味しいにおいぷんぷんのお店がたっくさんで大興奮。笑
ここで宮島で食べたものを一挙ご紹介🍴

20170112142510dd0.jpeg

左上:焼き牡蠣!
24年間生きてきて、牡蠣はなぜか食わず嫌いでした。ただ、せっかく広島に来たのなら!と勢いで食べたらもの凄く美味しくて感動(その後加熱調理用の牡蠣も自宅用に購入)

右上:八天堂のクリームパン!
都内でも購入可能ですが笑 広島県の三原というところで誕生したそうなんです!現地で食べなければ、という使命感にかられ実食、もちろん美味

左下:揚げもみじまんじゅう!
地元の人からは「もみまん」という愛称で親しまれているド定番グルメ!それがカリッと揚げてあるんです!!欲張ってあんことクリームを食べましたがもうこれは考えた人を称えたいレベルで美味しい!

右下:あなごめし!
牡蠣とともに宮島2大グルメと言われているあなご!それを贅沢に丼で…。最&高



そして宮島といえばのお土産!「木製しゃもじ」
20170112144256221.jpeg

宮島は日本一の木製しゃもじの産地であり、しかもしゃもじ自体も宮島が発祥の地といわれているんだとか!




そうこうしていると見えてきました!大鳥居!!!
20170112144800c51.jpeg

厳島神社は推古元年(593年)に創建、仁安3年(1168年)に平清盛によって寝殿造り様式を取り入れ現在の規模に造営されました。
社殿が海にせり出すように築かれたのは、神の島とされていた神聖な土地に建てるのを避けたため、だと言われいるそう。



私たちが行った時間帯は境内の方はちょうど干潮?の時間帯でした。

2017011214540187d.jpeg

20170112145402676.jpeg

写真では伝わりにくいですが、境内もものすごく綺麗な朱色で、雰囲気もなんというか雅?神秘的?な感じで。
言葉がうまく見つからないのですが、とりあえず、感動とともに「来てよかった」と心から思いました。


でもやはり、せっかくなら満潮の時に来たかった…!!!!笑
満潮の時間帯にまだ宮島にいたのですが、拝観時間が過ぎていて…泣
一応写真は撮りましたので雰囲気だけでも感じてください。笑
20170112153247048.jpeg





あとは少し上の方まで登って紅葉を🍁

20170112152631156.jpeg

日本最高!






また、宮島では厳島神社を中心に毎日ライトアップが行われているんです!

20170112153820e27.jpeg

昼間とはまた違う幻想的な大鳥居。

そして今回、宮島ナイトクルーズを予約していましたo(^_^)o


屋形船?のようなものに乗るのですが、大鳥居にかなり接近!!!大鳥居の中もくぐりました!
20170112153822c40.jpeg

迫力がすごかったです!!!!


ナイトクルーズはかなりおすすめです!みなさまも機会があったら是非💓💓💓





そうこうしていたらお腹が空いてきたので広島市内へ。


夕飯は広島グルメのひとつ「尾道ラーメン」です🍥
201701121548100bd.jpeg

豚の背脂のミンチ?的なものが入っていてどちらかというとこってり系!
私は割と塩のようなあっさり系が好きですが、すごいふか~い味がして美味しく食べました!
ラーメン好きにはたまらない!!!



そしてなぜだか飲みたい気分になった為、少し飲んで宿泊先へ🍻



(ちなみに、宿泊先のホテルでなんとラーメンが一杯無料で提供という神サービスがあったので、もちろん食べました。
夜にラーメン二杯なんて太る?知ってます。)





初日から爆食いの旅になりましたが、食も旅行の醍醐味!






それでは、その弐もお楽しみに~😆👍🏼💕





北海道はでっかいどう!ぱーと2


みなさん!こんにちは!看護師の栗原です!

みなさんお待ちかねっ!(?)栗原の北海道旅行の後編です💓笑

北海道旅行1日目は、富良野→美瑛を観光してきましたが、2日目は北海道といえば外せない💓小樽に行ってきました(*^_^*)



小樽は札幌から電車一本で30分ほどで行けてしまうので楽ちんですっ(^_^)


電車の心地良い揺れと共に強烈な睡魔に襲われそうになった時!なんと進行方向右側に海が〜っ!!!

(私は左側に座っていたため写真は撮れませんでした笑、みなさんの想像力にお任せ致します❤️)
電車から見える海も、もう最強にテンション上がりました〜っ!!


☆札幌から小樽に向かう電車に乗る際は、進行方向右側に座ることをオススメしますっ👍🏼😍



そんなこんなで小樽に到着〜!!小樽駅を出たら正面にも海が見えてきます!



…歩いている途中、こんなものを見つけました。


201608311016576b9.jpeg

道の真ん中に線路…???


これは、国鉄であった「手宮線」の廃線跡で、北海道最古の線路として保存されています。
明治13年に小樽・手宮〜札幌を結ぶ北海道で最初の鉄道として開通し北海道開拓に重要な役割を担っていたようですが、昭和60年に廃線となったようです。






線路を通り過ぎて歩いていると…






ついに到着しました!!!!!



小樽運河!!!!

2016083118345264c.jpeg

20160831183557b05.jpeg


小樽運河は大正12年に完成、北海道の開拓を支えた港湾都市「小樽」の海運を支えた水路で、水路に沿って昔ながらの倉庫が立ち並んでいます。運河としての役割を終え、昭和61年に一部埋め立てを行い、散策路や街園が整備された現在の姿となったそうです。



そして、小樽に来たらやりたかった小樽運河クルーズを💓💓


20160831184737ccd.jpeg

201608311847413aa.jpeg

20160831184744737.jpeg



スタッフの方から伺いましたが、夜の小樽運河もガス灯が灯ってすごく雰囲気があって良いそうなんですが、

冬の雪化粧した小樽運河もこれまた良いそうなんですっ❤️(強烈な寒さは覚悟の上ですが❤️笑)
ただ、船もヒーターが付いたりと冬仕様にもなっているそうなので、ぬくぬくしながらクルーズできます!🍊


みなさん、機会があったら是非❤️ 私もいつか冬にも行ってみようと思います(((o(*゚▽゚*)o)))





優雅にクルーズしたあとは、小樽運河に次ぐ人気スポット「堺町通り」を散策です!


オルゴールのお店や雑貨店、海鮮丼のお店やあの有名な洋菓子店ルタオの本店まである盛りだくさんな観光スポット!
建物も洋館のようなものがあったりレトロな雰囲気のものもあったりと、見ていても楽しめます。




中でも、私が1番オススメしたいのは「小樽オルゴール堂本館」です!
小樽市の歴史的建造物として指定されている赤煉瓦造りの建物が特徴的な、世界最大級のオルゴール専門店です😆

部屋にちょこんと置けるおしゃれなものもあれば、ガラス製の豪華なもの、(栗原が大好きな)キティちゃんなどのキャラクターもの、などなどたくさんの種類が!!


…そして、オルゴールといえば気になるのは曲!!

王道のディズニーやジブリはもちろん、AKB48やジャニーズ、三代目J Soul BrothersなどJPOPもたくさん(^O^)

お気に入りのものがきっと見つかります❤️





オルゴールで癒されていたらお腹が空いてきたので、腹ごしらえです。



2016092111154907a.jpeg


か❤️い❤️せ❤️ん❤️丼❤️です🐟


何種類かの中から好きなものを選べるということだったので、サーモン、ネギトロ、いくらをチョイス💕

大満足でした😋⭐︎




満腹になったところで、飛行機の時間もあったため、小樽とはここでさよならです。


小樽〜素敵な時間をありがとう〜






新千歳空港もすごく広くてたーーーーくさんお店があるのでプラプラしたいなーと思っていましたが、時間が意外とギリギリだったのでお土産をちょびっと見てすぐ帰ってきました。笑






1泊2日の少ない時間でしたが、その中でも行きたいところに行けて、やりたいことをして食べたいものを食べて
本当に充実してましたっ🙆🏻💓


みなさん、北海道、本当に本当にオススメです(*^_^*)
是非是非是非!!行ってみてください!!!


私も絶対にまた行ってきます!笑







そうそう、今年は栗原もう1回旅行に行ってくる予定ですので、みなさん楽しみにしていてくださいね💕←


みなさんも、どこかオススメの観光地がありましたら是非!教えてください(^o^)
国内、海外問いません💕笑





ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!!





プロフィール

hidamariahp

Author:hidamariahp
神奈川県相模原市のひだまり動物病院で働くスタッフのブログです。
病院の中のことや、
ワンちゃんネコちゃんたちの病気のこと、
院長先生やスタッフの趣味などなど、
色々なことを紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR