スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内科学アカデミー

看護師の近藤です!
2月24日に、内科学アカデミーという大きなセミナーに参加してきました。
ほとんどが獣医師向けのセミナーでしたが、
動物看護士向けのセミナーも少しだけ開かれいたので、私はそちらに行きました。

(あ、遊んでばかりではないんですよ岡本先生…!\(^o^)/)


201303231830339e9.jpg

最終日に行ってきました!

201303231820530c2.jpg



会場はセミナーだけが開かれているのではなく、
たくさんの業者さんが宣伝するブース会場も催されていました。
その中で一番テンションが上がったのは…

2013032318210704d.jpg

なんということでしょう。
あの白血球塗抹が飴ちゃんに…
この発想はなかった。。。
検査センターのブースで戴いたのですが、このセンス流石 としか言えません。

ちなみに本物はこんな感じ↓

DSC05342.jpg

薄くて見えづらいですが、丸い細胞の中にUの字型の核があるのが白血球、
周りのものは赤血球です。
一重に白血球といっても実は5種類で分別されていて、
好中球、単球、リンパ球、好酸球、好塩基球、と分けられます。
白血球は免疫系の働きをするので、病気の時は増減します。
この飴はおそらく好中球でしょうか?
ちなみにブルーベリー味とのことでしたが、なんとも昔懐かしい味でした~。


セミナーは朝から夕方まで行われ、普段お目にかかれないような偉い先生方のお話を聴ける、
とても貴重な時間を過ごせました。
機会があれば、また行ってみたいと思います!

スポンサーサイト

皮膚科放浪記 「ミュウ動物病院」編

以前、私は「ひだまり動物病院の獣医師」以外に、「動物看護学校講師」という別の顔があることを紹介させて頂きました。

※2012.12.30のブログ参照 http://hidamariahp.blog137.fc2.com/blog-entry-23.html



今回は更に、私の3つ目の顔、「動物病院に出張して皮膚病の診察をする獣医さん」について書いてみたいと思います。
こう見えても私、日本獣医皮膚科学会の認定医なんです。


※2012.10.18のブログ参照 http://hidamariahp.blog137.fc2.com/blog-entry-20.html




さて、1件目は横浜市南区にあります「ミュウ動物病院」です。
病院の前に綺麗に咲いているお花が目印です。



ミュウ動物病院



こちらの院長先生とは私が学生時代からお世話になっていて、ずいぶん長いお付き合いですが、いまだに謎の多い先生で、噂では獣医師免許以外にも数学の修士号を持っているとか、持っていないとか・・・・




以前、ペットフードメーカーさんから賞状を頂いたことを紹介いたしましたが、あれは「ミュウ動物病院」で行った治療に対して頂いたものなんです。


※2012.6.14のブログ参照 http://hidamariahp.blog137.fc2.com/blog-entry-15.html 

ロイヤルカナン


というわけで、実物の賞状が見たいという方は、ミュウ動物病院受付まで是非いらっしゃって下さい。


ミュウ動物病院HP http://www1.ocn.ne.jp/~yacnomi/
プロフィール

hidamariahp

Author:hidamariahp
神奈川県相模原市のひだまり動物病院で働くスタッフのブログです。
病院の中のことや、
ワンちゃんネコちゃんたちの病気のこと、
院長先生やスタッフの趣味などなど、
色々なことを紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。