院長不在のお知らせ


9/12()は院長セミナー出席で不在のため、

吉田昌則獣医師、岡本獣医師での診察とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、

何卒ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

夏といえば・・・

こんにちは!看護師の栗原です。
毎日厳しい暑さが続いていますね 
・・・ですが栗原、夏は嫌いではありません。


さて、ブログのタイトルにも書きましたが、みなさん夏といえばなにを思い浮かべますか?

海、花火、夏祭り、かき氷、夏フェス、BBQなどなどたくさん出てきますが
私が思い浮かべるのは・・・






おいしいビール!!!!!



です


おいしいビールを求め、先日府中にあります「サントリー武蔵野ビール工場」へ工場見学に行ってまいりました!



20150812105103ee4.jpg

このサントリー武蔵野ビール工場は、1963年に開設されたサントリー初のビール工場で、
「金曜日はプレモルの日。」というCMでおなじみのザ・プレミアム・モルツもこの工場で誕生しました。


201508121051037ff.jpg
入り口でプレモルちゃんたちがこんなにも集まってお出迎えしてくれました。


まずはビールの原料について学びます(゜-゜)
ビールの約9割は水からできている為、サントリーのビールは天然水100%で仕込みをしているそうで、より良い天然水を探し求め、この武蔵野をはじめ4つの工場を建てたそうです。


こちらは麦芽&ホップ!
20150812105323d9a.jpg
2015081210510529b.jpg

麦芽によって味や色泡立ちが左右され、またあのビール独特の苦み、香りはホップによるものなんだそう!これがビールになるなんて・・・!

続いては工場を見学です!

ちなみにビールができるまでは、「製麦→仕込み→発行→貯酒→濾過→缶・樽詰め」
という工程を行います。

麦芽から麦汁を抽出するタンク
20150812105106fb2.jpg

こ、この部屋ですが、抽出タンクの熱かなんなのかものすっっごく暑い・・・! のちのビール試飲の為に耐えろ栗原!

飛んで濾過装置の模型
201508121053267cd.jpg

またまた飛んで出来立てほやほやの缶ビールや缶ジュースを段ボール詰めしている様子
201508121053295b1.jpg


・・・撮影するタイミングを逃してしまったので、重要な工程をいくつか飛ばしています。(笑)


ですがさすが工場!ひとつひとつの機械が大きい!圧倒されました。



そして最後に、待ってました工場できたてビールの試飲タイム!!!!!!

ななななんと1人3杯まで試飲できるんです!!!!!
(ナッツの詰め合わせ的なおいしいおつまみもありました

20150812105108613.jpg


では早速1杯目を(*^_^*)
201508121053304d3.jpg

おおおおおおいしい!!!!!!!!!
ワイングラスのためか、香りもふわっと広がって・・・頑張って工場見学したかいがありました。←

ぐびっと飲み干し2杯目突入。
201508121234536c3.jpg

さすが醸造家の夢、お味が高級感漂いまくりです。

ハイペースを保ちつつ3杯目へ。マスターズドリームをちょい残ししてプレモルと飲み比べです。
味ももちろんですが、深みというか香りというか全然違います!

っとここでタイムアップ!試飲時間15分で3杯飲むのは難しかったです・・・悔しい。





ギフトショップもあり、ビールうどん?という変わったものもありました!




ビールについて学べて製造工程も見れてできたても飲めて・・・とっても勉強になり楽しかったです!(^_^)


また機会があればほかの工場見学も行ってみようと思います!!



ここまで読んで頂き、ありがとうございました!!!
プロフィール

hidamariahp

Author:hidamariahp
神奈川県相模原市のひだまり動物病院で働くスタッフのブログです。
病院の中のことや、
ワンちゃんネコちゃんたちの病気のこと、
院長先生やスタッフの趣味などなど、
色々なことを紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR