

新入り!

こんにちは!看護師の栗原です。
最近寒い日が続いていますね
こんな寒い日には、こたつにアイスが一番ですっ


…そ、そういえば、ぜ、前回の吉田先生のブログにチラッと登場させて頂いたようで…笑
み、みなさん、人数合わせですよ!人数合わせっ!!!!!
大切なのでもう一度言います。人数(略)








ちょっと取り乱してしまいましたが、ここから真面目に書こうと思います。


みなさんは、待合室でお待ちいただいているとき、「細々としたあるモノ」を御覧になったことはありましたでしょうか?
「細々したあるモノ」とは、、、







20151223143637ba7.jpg



彼です。
そうです、観葉植物の彼です。


私が勤め始めた頃は、もっとこう健康的な緑色の葉をつけていて、存在感もありありでした。
ですが、気付いたら緑色の葉が枯れ果てていて、ちょっとぶつかっただけでも枯れ葉がバッサーーーーーッッ!!!と落ちてくるようになり、
こんな変わり果てた姿になっていました。


地道にお水を与えていたりしたのですが、やはり葉が生えてこない・・・!

20151223143641453.jpg

もうカラッカラです…



なので、この度新入りさんを迎え入れることになりました。笑




それでは、新入りさんをブログでお披露目です!




じゃーーーーーーーーん!!!!!!!


20151223143707d90.jpg

20151223143641231.jpg

どうでしょうか!この深い緑色!大きな葉!ずっしりとした存在感!
ようこそ、ひだまり動物病院へ。


気になる新入りさんのお名前は、『パキラ』です!(名前もなかなかイケてます)
「原産地はメキシコから南米北部で環境の変化に大変強く、そのため寒さにも強いので室内に最適の植物」
だそうです!!!

そしてなんとこんなものまで付いてきました。


201512231436378a6.jpg



『パキラの育て方』




これは大変心強い!!しかも育てやすさが5段階中4とのこと!!!


先代の彼のような姿にならないよう、しっかり育てていこうと誓ったスタッフ一同でした。
(ちなみに、先代の彼ももしかしたら生き返るかも!とわずかな望みをかけて、処分はせず育てています。笑)



そういえば、植物も話しかけるとよく育つとかなんとかって話を聞いたことがあったような気がするので
ちょこちょこ話しかけてもみようと思います!笑


みなさんも待合室でお待ちの際は、是非
「パキラちゃ~ん」と話しかけてみて下さいね
みなさんがお話しすることで、もっともっと大きくなるかもしれません…!!!




…あと植物を育てることに詳しい方、是非是非!豆知識的なのを教えて下さいね💓笑





ここまで読んで頂き、ありがとうございました(^_^)





~京都一人旅~

こんにちは 院長の吉田です


先日夏休みを頂いたので、そうだ!京都へ行こう!と思い立ち、2泊3日の一人旅に行って参りました

と、出発当日の朝から、いきなりハプニング
スマホの電源を入れたところ、 『au』 の表示画面から全く先へ進みません。
何度電源を入れ直しても『au、、、au 、、、、au!!!』 。

他の事は出来なくなってしまっても、自分の名前だけは必死で訴えている老いたスマホを不憫に思いつつ、au ショップで修理と代替え機をお願いし、夕方6時にようやく京都のお宿にたどり着いたのでした、、、

15-10-30_001.jpg

お宿 せいしん庵 さん
お優しい奥様と、お話し好きなご主人がされています。片泊まりのお宿なので、夕飯は別の場所へ。


祇園の細い路地を行き、なん波さんという割烹料理屋さんで、懐石料理と蒼空(そうくう)という地酒で一杯やってまいりました

15-11-30_001.jpg


こう書くと、当院スタッフの原さん同様、のんべぇと思われてしまうかもしれませんが(原さんのブログ参照)、普段私は全く呑まず、特別な時だけの楽しみです。
原さんは、実は合コンも大好き。 原さんと合コンご希望の方、お申し込みはひだまり動物病院まで↓↓)。

DSC07319.jpg
いつも仕事を頑張ってくれている原さん


お料理のお味は、一口食べて、『こ、これは、、、!!!』と、あまりの美味しさに思わず美味しんぼのような反応に。大げさではなく、人生で一番おいしいと思った瞬間でした。このお料理にしてリーズナブルではありましたが、『明日からメザシともやしで頑張って、I will be back again!』、心に誓った夜でした


次の日はお寺巡りです。

まずは、妙心寺で初めての写経体験。

早起きしてお着物を着、朝の清々しい空気の中、お香の香り、遠くからのゴォーンという鐘の音を聴きながら、心の洗濯です。
15-10-29_003.jpg
15-10-29_002.jpg 
小学校以来30年以上、習字などやったことがありませんでしたが、下にお手本を引いて書くので初心者でも安心でした。(年齢は計算しないように!)

15-10-29_006.jpg
大徳寺の高桐院

大徳寺
大徳寺の瑞峯院
あまりの美しさにうっとり、、、(職業柄ちょっとだけ、猫がしそうな砂だな、、、と思ってしまいました。不謹慎でスミマセン


最終日は美術館巡りです。
野村美術館、北村美術館、楽美術館など茶道に関する美術品を堪能しました。

1448980514170.jpg

どの美術館も素敵でしたが、とりわけ楽美術館の楽茶碗は、引き込まれるような凄みのあるものばかりでした。
が、しかし、国宝級の逸品も当院スタッフの田さんにかかりますと、
『なんだか、いびつな形ですねぇ』ということらしいです、、、

でも私も人の事は言えません。楽茶碗を見たら、花より団子とばかりにお茶を頂きたくなり、近くの喫茶店で一服。

一服


旅を200パーセント満喫して、帰途へ着きました。
最後までお読みいただき、有り難うございました

1448983094606.jpg

















プロフィール

Author:hidamariahp
神奈川県相模原市のひだまり動物病院で働くスタッフのブログです。
病院の中のことや、
ワンちゃんネコちゃんたちの病気のこと、
院長先生やスタッフの趣味などなど、
色々なことを紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
