

北海道はでっかいどう!ぱーと2


みなさん!こんにちは!看護師の栗原です!

みなさんお待ちかねっ!(?)栗原の北海道旅行の後編です💓笑

北海道旅行1日目は、富良野→美瑛を観光してきましたが、2日目は北海道といえば外せない💓小樽に行ってきました(*^_^*)



小樽は札幌から電車一本で30分ほどで行けてしまうので楽ちんですっ(^_^)


電車の心地良い揺れと共に強烈な睡魔に襲われそうになった時!なんと進行方向右側に海が〜っ!!!

(私は左側に座っていたため写真は撮れませんでした笑、みなさんの想像力にお任せ致します❤️)
電車から見える海も、もう最強にテンション上がりました〜っ!!


☆札幌から小樽に向かう電車に乗る際は、進行方向右側に座ることをオススメしますっ👍🏼😍



そんなこんなで小樽に到着〜!!小樽駅を出たら正面にも海が見えてきます!



…歩いている途中、こんなものを見つけました。


201608311016576b9.jpeg

道の真ん中に線路…???


これは、国鉄であった「手宮線」の廃線跡で、北海道最古の線路として保存されています。
明治13年に小樽・手宮〜札幌を結ぶ北海道で最初の鉄道として開通し北海道開拓に重要な役割を担っていたようですが、昭和60年に廃線となったようです。






線路を通り過ぎて歩いていると…






ついに到着しました!!!!!



小樽運河!!!!

2016083118345264c.jpeg

20160831183557b05.jpeg


小樽運河は大正12年に完成、北海道の開拓を支えた港湾都市「小樽」の海運を支えた水路で、水路に沿って昔ながらの倉庫が立ち並んでいます。運河としての役割を終え、昭和61年に一部埋め立てを行い、散策路や街園が整備された現在の姿となったそうです。



そして、小樽に来たらやりたかった小樽運河クルーズを💓💓


20160831184737ccd.jpeg

201608311847413aa.jpeg

20160831184744737.jpeg



スタッフの方から伺いましたが、夜の小樽運河もガス灯が灯ってすごく雰囲気があって良いそうなんですが、

冬の雪化粧した小樽運河もこれまた良いそうなんですっ❤️(強烈な寒さは覚悟の上ですが❤️笑)
ただ、船もヒーターが付いたりと冬仕様にもなっているそうなので、ぬくぬくしながらクルーズできます!🍊


みなさん、機会があったら是非❤️ 私もいつか冬にも行ってみようと思います(((o(*゚▽゚*)o)))





優雅にクルーズしたあとは、小樽運河に次ぐ人気スポット「堺町通り」を散策です!


オルゴールのお店や雑貨店、海鮮丼のお店やあの有名な洋菓子店ルタオの本店まである盛りだくさんな観光スポット!
建物も洋館のようなものがあったりレトロな雰囲気のものもあったりと、見ていても楽しめます。




中でも、私が1番オススメしたいのは「小樽オルゴール堂本館」です!
小樽市の歴史的建造物として指定されている赤煉瓦造りの建物が特徴的な、世界最大級のオルゴール専門店です😆

部屋にちょこんと置けるおしゃれなものもあれば、ガラス製の豪華なもの、(栗原が大好きな)キティちゃんなどのキャラクターもの、などなどたくさんの種類が!!


…そして、オルゴールといえば気になるのは曲!!

王道のディズニーやジブリはもちろん、AKB48やジャニーズ、三代目J Soul BrothersなどJPOPもたくさん(^O^)

お気に入りのものがきっと見つかります❤️





オルゴールで癒されていたらお腹が空いてきたので、腹ごしらえです。



2016092111154907a.jpeg


か❤️い❤️せ❤️ん❤️丼❤️です🐟


何種類かの中から好きなものを選べるということだったので、サーモン、ネギトロ、いくらをチョイス💕

大満足でした😋⭐︎




満腹になったところで、飛行機の時間もあったため、小樽とはここでさよならです。


小樽〜素敵な時間をありがとう〜






新千歳空港もすごく広くてたーーーーくさんお店があるのでプラプラしたいなーと思っていましたが、時間が意外とギリギリだったのでお土産をちょびっと見てすぐ帰ってきました。笑






1泊2日の少ない時間でしたが、その中でも行きたいところに行けて、やりたいことをして食べたいものを食べて
本当に充実してましたっ🙆🏻💓


みなさん、北海道、本当に本当にオススメです(*^_^*)
是非是非是非!!行ってみてください!!!


私も絶対にまた行ってきます!笑







そうそう、今年は栗原もう1回旅行に行ってくる予定ですので、みなさん楽しみにしていてくださいね💕←


みなさんも、どこかオススメの観光地がありましたら是非!教えてください(^o^)
国内、海外問いません💕笑





ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!!





プロフィール

Author:hidamariahp
神奈川県相模原市のひだまり動物病院で働くスタッフのブログです。
病院の中のことや、
ワンちゃんネコちゃんたちの病気のこと、
院長先生やスタッフの趣味などなど、
色々なことを紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
