2016年の旅行納め!その壱

こんにちは!!!看護師の栗原です(^_^)


ついにきました!2017年!!!
私栗原、新年早々インフルエンザになり、見事な寝込み正月となりました。幸先悪いですね!笑
なので今年の目標は、『体調管理につとめる』に決定しました。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします😊!





さて、今回も前回に引き続き栗原の旅行ブログです!笑(今回も無駄に二部構成でお届けします)
今回は、ずーーーーーっと行きたかった広島に行ってきました🏃💓



前回のブログで、私は旅行の時早起きをする、と書きましたが今回は5時起き。前回の3時起きに比べてマシですよね!笑
(例のごとく、院長やスタッフには元気ダネ〜と引き気味で言われましたが☆)




今回は新幹線で向かいましたが、新大阪あたりでなんと虹が!!!
20161123073033725.jpeg
まるで、栗原ようこそ、西日本へ。と歓迎しているかのよう。


新横浜から4時間かけて広島の地に上陸!!!!!!!ひゃっほい!!

ちなみに広島の街はカープ一色でした⚾️


ついてさっそく向かったのが、『宮島』。
広島駅から電車と途中からフェリーに乗り継ぎ向かいます!!
船の上からあの大鳥居が見えたときは、もう最高にテンションが上がりました!!!



そしてさすが宮島、有名な観光地なので人がたくさん!&鹿ちゃんもお出迎え(^_^)
20170112142129bd2.jpeg




宮島といえば、みなさまご存じ、世界遺産の厳島神社!!!ですが、厳島神社だけでなく、宮島の資料館や水族館、ロープーウェイなんかもあるんです!!もりだくさんですよね👏🏼❤️


また、フェリー乗り場から厳島神社までは表参道商店街という通りを通って行きましたが、もうお土産屋さんや美味しいにおいぷんぷんのお店がたっくさんで大興奮。笑
ここで宮島で食べたものを一挙ご紹介🍴

20170112142510dd0.jpeg

左上:焼き牡蠣!
24年間生きてきて、牡蠣はなぜか食わず嫌いでした。ただ、せっかく広島に来たのなら!と勢いで食べたらもの凄く美味しくて感動(その後加熱調理用の牡蠣も自宅用に購入)

右上:八天堂のクリームパン!
都内でも購入可能ですが笑 広島県の三原というところで誕生したそうなんです!現地で食べなければ、という使命感にかられ実食、もちろん美味

左下:揚げもみじまんじゅう!
地元の人からは「もみまん」という愛称で親しまれているド定番グルメ!それがカリッと揚げてあるんです!!欲張ってあんことクリームを食べましたがもうこれは考えた人を称えたいレベルで美味しい!

右下:あなごめし!
牡蠣とともに宮島2大グルメと言われているあなご!それを贅沢に丼で…。最&高



そして宮島といえばのお土産!「木製しゃもじ」
20170112144256221.jpeg

宮島は日本一の木製しゃもじの産地であり、しかもしゃもじ自体も宮島が発祥の地といわれているんだとか!




そうこうしていると見えてきました!大鳥居!!!
20170112144800c51.jpeg

厳島神社は推古元年(593年)に創建、仁安3年(1168年)に平清盛によって寝殿造り様式を取り入れ現在の規模に造営されました。
社殿が海にせり出すように築かれたのは、神の島とされていた神聖な土地に建てるのを避けたため、だと言われいるそう。



私たちが行った時間帯は境内の方はちょうど干潮?の時間帯でした。

2017011214540187d.jpeg

20170112145402676.jpeg

写真では伝わりにくいですが、境内もものすごく綺麗な朱色で、雰囲気もなんというか雅?神秘的?な感じで。
言葉がうまく見つからないのですが、とりあえず、感動とともに「来てよかった」と心から思いました。


でもやはり、せっかくなら満潮の時に来たかった…!!!!笑
満潮の時間帯にまだ宮島にいたのですが、拝観時間が過ぎていて…泣
一応写真は撮りましたので雰囲気だけでも感じてください。笑
20170112153247048.jpeg





あとは少し上の方まで登って紅葉を🍁

20170112152631156.jpeg

日本最高!






また、宮島では厳島神社を中心に毎日ライトアップが行われているんです!

20170112153820e27.jpeg

昼間とはまた違う幻想的な大鳥居。

そして今回、宮島ナイトクルーズを予約していましたo(^_^)o


屋形船?のようなものに乗るのですが、大鳥居にかなり接近!!!大鳥居の中もくぐりました!
20170112153822c40.jpeg

迫力がすごかったです!!!!


ナイトクルーズはかなりおすすめです!みなさまも機会があったら是非💓💓💓





そうこうしていたらお腹が空いてきたので広島市内へ。


夕飯は広島グルメのひとつ「尾道ラーメン」です🍥
201701121548100bd.jpeg

豚の背脂のミンチ?的なものが入っていてどちらかというとこってり系!
私は割と塩のようなあっさり系が好きですが、すごいふか~い味がして美味しく食べました!
ラーメン好きにはたまらない!!!



そしてなぜだか飲みたい気分になった為、少し飲んで宿泊先へ🍻



(ちなみに、宿泊先のホテルでなんとラーメンが一杯無料で提供という神サービスがあったので、もちろん食べました。
夜にラーメン二杯なんて太る?知ってます。)





初日から爆食いの旅になりましたが、食も旅行の醍醐味!






それでは、その弐もお楽しみに~😆👍🏼💕





プロフィール

hidamariahp

Author:hidamariahp
神奈川県相模原市のひだまり動物病院で働くスタッフのブログです。
病院の中のことや、
ワンちゃんネコちゃんたちの病気のこと、
院長先生やスタッフの趣味などなど、
色々なことを紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR