

今週のマイケル

mickel0323.jpg

「猫のおもちゃで遊ぶ飯田看護師とカメラ目線のマイケル」

今週のマイケル

mickel0316.jpg

「コタツの上のマイケル」

2016年旅行収め!その弐

こんにちは!看護師の栗原です!
前回のブログから早2か月…笑 もう気づけば3月も中旬ですね!
日に日に暖かい日も増えてきて、お花見で飲んで~食べて~飲んで~したくなっちゃいますね🍺🌸💓
(栗原はもっぱら、花より団子です😂)



そんなこんなで、栗原の広島旅行その弐、スタート🏃🏃🏃




広島旅行2日目は、お昼頃から行動開始🍴

ホテルを出て早々お腹が空きすぎて動くどころの話ではなかったので、まずは腹ごしらえ♩
広島といえば絶対食べたい!広島お好み焼きを食べに、お好み焼きを食べるならまずココ!と広島出身の友人に教えてもらったお店『みっちゃん 総本店』さんへ。

20170315141532a3f.jpg

人気のお店と聞いていたので、ほぼ開店と同時に入店っ!
あっというまに、地元のサラリーマンや観光客で満席に!

こちらが広島お好み焼き

201703151415314ce.jpg

カウンター席のところに大きな鉄板があり、そこで頼んだものを焼いてお皿で席まで持ってきてもらうスタイル。

何を頼むかものすごーーーーーーーく悩みましたが、ネギがたっぷり入ったものと、たしか海鮮のものを頼みました!笑
ご覧いただくとわかると思いますが、大阪のお好み焼きと違い、ほぼ麺なんです!
大阪のお好み焼きはお肉や具、生地を混ぜて焼きますが、広島のお好み焼きは生地と具を混ぜずに、重ね焼きをしているんです。生地の部分も薄くクレープ生地のようになっています。
お好み焼きといえど、地域によってそれぞれの良さや違いがあるんですね!面白い!


お店を出たら大行列!みっちゃんに行かれる方は、開店と同時がおすすめです💓☺️



たらふく食べたら運動も必要。次の目的地、広島城まで徒歩で移動です👟





さあさあ、到着しました、広島城!
2017031514334386b.jpg

おぉ!やっぱりかっこいい!!!(栗原は日本史の授業が大大大嫌いで毎回寝ていましたが、お城を見たりするのは好きなのです)

広島城は1589年、毛利輝元によって築城されたそうです。
1945年の原爆投下により倒壊、現在の天守閣は1958年に再建されました。


中は資料館のようになっていて、歴史を勉強しながら天守閣へ向かえます。

…っと、途中「お城が建てられた当時の格好をしよう!」的なコーナーがあり、興味本位でチャレンジ👏🏼

201703151433452a2.jpg
兜をかぶって、武将栗原。

うーーーん、速攻負けそう!こんな武将は家来すらつきませんね。
そして重い。これを被ってさらに馬に乗るなんて…平成に生まれてよかった。
とりあえず、再来年あたりの大河ドラマでも狙ってみます。


そして、こんなものも羽織ってみちゃいました。
201703151433463e9.jpg
十二単?の上だけ羽織って、栗原姫


なんだか感想に困る出来!笑
品がなさすぎる😂😂😂
これを12枚も着るって発想が謎ですが、でもこれが似合う人は羨ましいなぁ~と思ってみたり。


そうこうしてたら、天守閣に到着しました!

20170315143344a97.jpg

やっぱり天守閣からの眺めは最高!
ずっと見ていられます。



さぁ、最後の目的地はこちら。原爆ドームです。

20170315150111d43.jpg

201703151501107a2.jpg

日本人で知らない人はいないでしょう、この原爆ドームですが、元は広島県のさまざまな物産を展示するため広島県物産陳列館として開館、原爆投下当時は広島県産業奨励館と呼ばれていました。
ですが、1945年8月6日、原爆が投下され現在の姿になりました。
その後ユネスコの世界遺産に登録され、2度と同じ悲劇が起こらないようにとの願いを込めて、負の世界遺産と呼ばれています。


ごく普通に広島の街中に建っているのですが、それもひっくるめて存在感自体が他のものとは全く違う感じでした。
言葉を失う、とはこのことだな、と。
原爆投下からもう何十年も経っていますが、今を生きている自分にも当時の悲惨さ、言葉では伝わりきらない思いを感じました。


資料館にも行きました。資料館にも、当時の写真、当時の物など様々なものが展示されています。
正直、怖い写真などもあり、恐怖も感じましたが、それと同時に胸が締め付けられるというか、色々と考えさせられました。



日本人に生まれたなら死ぬまでに、絶対に行くべきところだと強く感じました。


平和とはなんだろう、平和のあり方とは…とぐるぐる考えてしまいました。





さぁ、楽しかった広島旅行ももうすぐ終わり。

最後は広島駅でお土産購入タイム😋❤️



…ですが、ちょっとお腹が空いていしまったので、生もみじまんじゅうをパクリ
2017031515323244b.jpg

20170315153234156.jpg

普通のもみじまんじゅうはカステラ生地ですが、生もみじまんじゅうは生地がもっちりしているんです❤️❤️❤️
おいしすぎました❤️❤️❤️



糖分摂取により、お土産タイムにも熱が入ります。

ここで栗原が大好きで集めているご当地キティちゃんの靴下も忘れず購入😍

新幹線の時間ギリギリまで買い続け、気づけば周りの人にチラ見されるほどの爆買いをしていました。笑





初めて訪れた広島は、大大大大大満足!
幸せな2日間を過ごせました。


やっぱり旅行は最高ですね(o^^o)
(ちなみに今月末は三重県に旅行に行ってきます笑)



充実したお休みを過ごせたので、またお仕事も頑張ります!!!


長くなりましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^o^*)

プロフィール

hidamariahp

Author:hidamariahp
神奈川県相模原市のひだまり動物病院で働くスタッフのブログです。
病院の中のことや、
ワンちゃんネコちゃんたちの病気のこと、
院長先生やスタッフの趣味などなど、
色々なことを紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
