小さきものはみなうつくし


看護師の近藤です。

ある日のことです、
栗原さんが洗濯物のタオルをつまみながらやってきました。

DSC07536.jpg

た、確か、前にもカナブンみたいな虫がついていた時、
同じリアクションで栗原さんがやってきたことがありました。。。
お互い虫が苦手なので、こんな時は困ってしまいます(;´ρ`)

「また何かいる??」

「赤い虫がたくさんついているんです」

DSC07536 - コピー

どれどれ~??



DSC07523.jpg

いました!
真っ赤で、とても小さな虫が5~6匹も…!
そういえば、毎年温かくなってくると現れる謎のこの虫、
手ではらうだけで潰れてしまい、その時赤い染みになってしまう少し厄介な虫でした。

DSC07535.jpg

さらに倍!(顕微鏡)
ヒェーー、ダニとかダニとかダニのような見た目ですね!!!
調べてみたところ、「タカラダニ」という虫で、
この時期になると大量に発生するとのことですが、
人には害はなく、その生活史や生態など、不明な点がたくさんあるそうです。
害がないなら、真っ赤でなくてもいいのになあ…笑

その後栗原さんは、洗濯物一枚一枚を職人のように丹念に見て、
タカラダニを駆除してくれました。ありがとうごさいます(´ ▽`)

スポンサーサイト
プロフィール

hidamariahp

Author:hidamariahp
神奈川県相模原市のひだまり動物病院で働くスタッフのブログです。
病院の中のことや、
ワンちゃんネコちゃんたちの病気のこと、
院長先生やスタッフの趣味などなど、
色々なことを紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR