~京都一人旅~

こんにちは 院長の吉田です


先日夏休みを頂いたので、そうだ!京都へ行こう!と思い立ち、2泊3日の一人旅に行って参りました

と、出発当日の朝から、いきなりハプニング
スマホの電源を入れたところ、 『au』 の表示画面から全く先へ進みません。
何度電源を入れ直しても『au、、、au 、、、、au!!!』 。

他の事は出来なくなってしまっても、自分の名前だけは必死で訴えている老いたスマホを不憫に思いつつ、au ショップで修理と代替え機をお願いし、夕方6時にようやく京都のお宿にたどり着いたのでした、、、

15-10-30_001.jpg

お宿 せいしん庵 さん
お優しい奥様と、お話し好きなご主人がされています。片泊まりのお宿なので、夕飯は別の場所へ。


祇園の細い路地を行き、なん波さんという割烹料理屋さんで、懐石料理と蒼空(そうくう)という地酒で一杯やってまいりました

15-11-30_001.jpg


こう書くと、当院スタッフの原さん同様、のんべぇと思われてしまうかもしれませんが(原さんのブログ参照)、普段私は全く呑まず、特別な時だけの楽しみです。
原さんは、実は合コンも大好き。 原さんと合コンご希望の方、お申し込みはひだまり動物病院まで↓↓)。

DSC07319.jpg
いつも仕事を頑張ってくれている原さん


お料理のお味は、一口食べて、『こ、これは、、、!!!』と、あまりの美味しさに思わず美味しんぼのような反応に。大げさではなく、人生で一番おいしいと思った瞬間でした。このお料理にしてリーズナブルではありましたが、『明日からメザシともやしで頑張って、I will be back again!』、心に誓った夜でした


次の日はお寺巡りです。

まずは、妙心寺で初めての写経体験。

早起きしてお着物を着、朝の清々しい空気の中、お香の香り、遠くからのゴォーンという鐘の音を聴きながら、心の洗濯です。
15-10-29_003.jpg
15-10-29_002.jpg 
小学校以来30年以上、習字などやったことがありませんでしたが、下にお手本を引いて書くので初心者でも安心でした。(年齢は計算しないように!)

15-10-29_006.jpg
大徳寺の高桐院

大徳寺
大徳寺の瑞峯院
あまりの美しさにうっとり、、、(職業柄ちょっとだけ、猫がしそうな砂だな、、、と思ってしまいました。不謹慎でスミマセン


最終日は美術館巡りです。
野村美術館、北村美術館、楽美術館など茶道に関する美術品を堪能しました。

1448980514170.jpg

どの美術館も素敵でしたが、とりわけ楽美術館の楽茶碗は、引き込まれるような凄みのあるものばかりでした。
が、しかし、国宝級の逸品も当院スタッフの田さんにかかりますと、
『なんだか、いびつな形ですねぇ』ということらしいです、、、

でも私も人の事は言えません。楽茶碗を見たら、花より団子とばかりにお茶を頂きたくなり、近くの喫茶店で一服。

一服


旅を200パーセント満喫して、帰途へ着きました。
最後までお読みいただき、有り難うございました

1448983094606.jpg

















スポンサーサイト
プロフィール

hidamariahp

Author:hidamariahp
神奈川県相模原市のひだまり動物病院で働くスタッフのブログです。
病院の中のことや、
ワンちゃんネコちゃんたちの病気のこと、
院長先生やスタッフの趣味などなど、
色々なことを紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR